酔人日月抄外伝

PENTAX K-1改 と RICOH GR3 で撮る写真日記

新発売のPENTAX純正イージーラッパーはとてもイイものだ

今月PENTAXから新製品が発売された。カメラやレンズではなく、そういった大事な物を包んでおくためのいわゆるラッピングクロスで「イージーラッパー O-CC179」という製品名が付けられている。純正アクセサリーや純正グッズはあまり持っていない方だが、これ…

まもなく就航!JALの次世代主力機 エアバスA350XWB を撮りに行く

JALの国内線の主要幹線に間もなく久々の新型機 エアバスA350−900 が就航する。その初号機となる JA01XJ は6月にデリバリーされ、先月からほとんど毎日のように訓練飛行を行っているところだ。 しかも訓練飛行のスケジュールはJAL自ら公式にSNSで公開していた…

高さ300mの日本一高いビルから大阪の街を見下ろす

またもや大坂に行ってきた。理由については... まぁアレだ。大詰めを迎えたマイル修行のだめだ。進捗率90%を超えたところで、ルート組み立てやついでの観光を考えるのも面倒になり、最後はひたすら羽田-大阪を往復することになる。マイル修行あるある状態…

丸の内でドイツビール飲み放題に挑戦する

夏と言えばビアガーデンの季節だ。が、東京には以前のように気軽に行けるビアガーデンはすっかり減ってしまったし、最近の異常な暑さの中では日暮れ後とは言っても外で何かをする気にはなれない。ビールも温くなってしまって美味しくない。 だったら室内の涼…

7月の肉の日は小岩ビリエットで夏鹿モモ肉とレバーのタリアータをいただく

先週の月曜日は「肉の日」だった。ということでその前日の日曜日夜、肉の日イブにいつもの小岩ビリエットに繰り出してきた。うかうかしていたら一週間が過ぎてしまったのだが、このブログでビリエットのことを書くのは初めてなので、ちゃんと記録しておきた…

HDコーティングでリニューアルされたDA魚眼ズームが気になる

Kマウントの新しいレンズが発売された。HD PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED だ。Kマウントユーザーならよく知っているとおり、smc版同スペックレンズのリニューアル版であり、まったくの新製品ではない。DA LimitedやFA35mmF2に続くHDコーティング化だ…

風雲急を告げる中強行開催された隅田川花火大会を撮ってみた

7月最後の週末は隅田川花火大会が開催されることになっている。この花火大会はそれなりに歴史が古く、数々の都市伝説とない交ぜになって、花火が夏の風物詩となるきっかけとなった元祖花火大会とも言われる。 しかし季節的に梅雨の終わり、台風シーズンのは…

焼肉は赤身よりもホルモン! 亀戸ホルモンを食べに恵比寿へ行く

行きがかり上「赤身よりホルモン!」と言い切ってみたものの、そんな信念があるわけではなく、多分別の機会にはあっさりと逆のこと、つまり「赤味こそ最高!」とか言うと思う。ここは間を取って「焼肉は赤身もホルモンもどっちも旨いよ!」ということにして…

飛行機の写真を撮るために羽田と小松と伊丹を1日でハシゴする

いきなりだがタイトルにはウソがある。というのは、実際は写真を撮るために出かけたのではなく、出かけたついでに写真を撮ってきただけだ。 前回記事の流れでマイル修行の今期中完了を目指して先日も空の旅に出かけてきた。今回は特に行き先での予定を設けず…

JALグローバルクラブ会員への道:2019年第2四半期のフライト実績

旧ブログで何度か書いてきたが、今年はJALグローバルクラブ入会を目指してマイル修行をしている。目標は「今年12月末までにJAL便に50回搭乗すること」だ。 JALに限らずマイレージプログラムの上級会員権獲得条件はどんどんと厳しくなってきているので、がん…

今年の夏も新子が食べられる幸せを噛みしめる

夏が嫌いだ。正確に言うと「東京の夏」が嫌いだ。さらに正確に言うと「都会の夏」は嫌いだ。 暑くなると持病の頭痛をはじめ、とにかく体調不良となって重い夏バテ症状に苦しむ。元来夜行性の身からすると日が長いのも気に入らない。ビールだって温くなりにく…

霧雨のいろは坂を登って中禅寺湖まで行ったら晴れていた

東照宮界隈を散歩したあと、ドライブがてらいろは坂を登って中禅寺湖まで行ってみた。そのまま奥日光に抜けて、金精峠を越えて沼田へ出て、遠回りして東京まで帰ろうと思っていたのだ。特に目的があったわけではない。が、気が向いたら奥日光か片品村あたり…

世界遺産「日光の社寺」で豪華絢爛の裏にある静かな苔の緑に癒やされる

ふと思い立って日光に行ってきた。東京からは車でも電車でも交通の便は良いので、ときどき急に行きたくなる。日光と言えば秋の紅葉が有名だが、秋は混雑しすぎでよほどの覚悟がないと行けない。でも春や夏の緑の季節も、雪に埋もれた冬もとても良い。年中楽…

PENTAX KPのファクトリーカスタムモデル "J limited" をどう受け止めるのか?

6月中旬に PENTAX KP J limited なる新製品が発表された。PENTAX KPをベースにしたカスタムモデルで、外装に色々と手が加えられている。詳細については公式サイトを見て欲しい。 昨年の早い段階からSNS上で「こんなの作ってみました」的な情報が流され、今年…

経営破綻を繰り返し評判も良くないアリタリア航空で行く12時間空の旅

今回のミラノ出張ではアリタリア航空を利用した。もちろんJALかOne World系のエアライン利用を真っ先に考えたのだが、成田からミラノまで直行便で行けるというアリタリアの利便性は何物にも代え難かった。 で、そのアリタリア航空と言えば、経営状態が思わし…

久しぶりにミラノを訪れドゥオモとガッレリアとチェントラーレを散歩してきた

イタリアのミラノに行ってきた。記憶が正しければミラノを訪れるのは今回で6回目だと思う。そのうち純粋な観光旅行は最初の1回だけで、あとはすべて仕事上の都合、つまり出張だったりする。今回もそうだ。 ミラノと言えば観光とファッションとサッカーと... …

夏至も過ぎたので美味しい江戸前のお寿司で夏バテ予防

もうすぐ7月になるから当たり前なんだけど、最近ジワジワと暑くなってきて色々と身体にダメージを感じるようになってきた。例年通り、そろそろひどい夏バテがやってくるに違いない。夏至も過ぎたことだし早く秋になれ! と、無理なことを言っていても仕方な…

PENTAX K-7が発売されてから10年が経過した

10年前の今日、PENTAX K-7が発売された。つまり今日はペンタキシアンになってから10年目の記念日だ。ささやかながらお祝いをしなくては!と思っている。 K-7はPENTAXのカメラ事業にとって(多分)最暗黒期のHOYA時代に開発されたカメラで、高感度性能とか色…

PEUGEOT 308SW GT は何事もないまま24ヶ月点検を迎える

PEUGEOT 308SW GTを買ったのは2年前の6月。登録は6月29日(ニクの日!)で納車は7月1日だった。初回の車検は来年で今年は新車登録後1回しか訪れない24ヶ月点検の年だ。ちょっと早いけど6月中旬に出してきた。 6月は上期末で工場も混んでいて2週間くらいかか…

美味しいものは美しいことを神戸で焼肉を食べて実感する

この前、大阪に出張に行ってきた話をちょっとだけ書いたけど、その翌週もまた大阪に行くことになった。しかもやっぱり日帰りではなくまたもや泊まり。仕事は面倒だし出来れば行きたくないけど、それでも旅だと思えばちょっと楽しい。 大阪で仕事を終えると昭…

雨の日は絶好の紫陽花写真日和だから

また紫陽花を撮りに行ってきた。 もう今年の紫陽花については満足した気になっていたけど、先週の土曜日は予報通り朝から雨。しかもかなり強い雨が降っていて、これなら相当しっとりと水滴がしたたってるはず。せっかく暇な休みの日に雨が降ったのだから、や…

雨にも負けず風にも負けず日比谷公園でビールを飲んできた

嵐の土曜日。梅雨前線が北上してきて九州から関東まで大雨が降り、時には台風みたいな強風が吹いていた。こんな日に訪れるのにもっともふさわしくない場所のひとつがビアガーデンだと思う。だいたいこんな日にビアガーデンなんてやってないだろうと思ったら…

地層のように新旧が折り重なった大阪駅界隈の夜を彷徨う

大坂に行ってきた。東京から大阪まで新幹線でわずか2時間半でいける時代だから、出張で大阪まで出かけたとしてもほとんどは日帰りするのだけど、年に何回か泊まるチャンスがある。社会人として、一応飲み会に付き合ったものの、一次会で早々に離脱して夜の大…

梅雨入りしたと聞いたから紫陽花を撮りに散歩に出かけた

東京では5月中から真夏日連発したりして、最近気温に関しては季節が1~2ヶ月くらい進んでいるような気がするのだけど、梅雨入りは平年通り6月初めだった。梅雨前線が北に抜けて夏の高気圧に覆われるから暑くなるんじゃなかったのか? 5月の暑さをもたらした…

日帰りで札幌へ行って美味いラーメンを食べてきた

今年は飛行機に乗る旅をやたらにしている。行き先に何か目的があるのではなく、飛行機の乗ること自体を目的としている。周囲の人には「マイル修行をしている」と説明しているけど、なんか違うんだよな〜と、自分自身で納得していない。けど、その話はまたあ…

iPhoneの修理を待つ間に夕暮れの銀座をブラブラする

iPhone Xのタッチパネルがおかしくなったので、久しぶりに銀座のアップルストアに行ってきた。いろいろ交渉して、パネルを丸ごと交換してくれることになって、ぽっかりと1時間半の空き時間が出来てしまった。しかも暇つぶしのためのiPhoneはない。 そんなこ…