緊急事態宣言下の肉の日はビリエットの肉盛り合わせを家で楽しむ

 毎月29日は肉の日だ。思い出してみれば、一番最近思う存分肉の日を祝ったのはもう2ヶ月前の2月29日のことだ。先月は緊急事態宣言こそ出ていなかったが、もうお店に出かけていける状況ではなかったし、さらに1ヶ月経過した今月の29日はより厳しい状況になっている。

 先月はエア肉の日として過去の写真を見て思い出すだけで済ませてしまったが、今月はどうしても美味しいお肉を食べて祝いたい!と思いはつのり、だったら買ってきて家で肉を食べれば良いじゃないか!と思いついた。そうだ、そうしよう!

小岩 ビリエット

 いつも肉の日に通っていた小岩のビリエットは、店内での飲食は休止しているがテイクアウトはランチもディナーも営業している。

GR009760.jpgRICOH GR3, f4.0,1/30sec, ISO800, 0EV
 久々に訪れた懐かしい店内。カウンター席は最近使われていない食器が積まれていた。なんかちょっと寂しい。
 

GR009759.jpgRICOH GR3, f4.0,1/30sec, ISO100, 0EV
 入り口に一番近いテーブルにメニューが積まれている。いろいろあって目移りしてしまう。ディナー用の肉メニューは要予約なので事前に電話で注文しておいた。ランチや肉以外のものはその場であれば買えるらしい。
 

KONE1923.jpgPENTAX K-1改, DFA24-70mmF2.8ED SDM WR(40mm), f5.6, 1/50sec, ISO3200, 0EV
 これが4月29日肉の日スペシャルの肉盛り合わせだ。アンチエイジングビーフのハラミ、仔羊モモのソーセージ、そしてポルケッタ! いつもお店で食べるのより小さめでかわいい。

 右上は肉盛り合わせについてきた付け合わせの野菜で、ニンジンスモークとジャガイモなど。左上は追加で買ってきた水牛のモッツァレラチーズ! あの味が家で食べられるなんて!
 

KONE1931.jpgPENTAX K-1改, DFA24-70mmF2.8ED SDM WR(68mm), f4.5, 1/30sec, ISO3200, 0EV
 プラスチックパックに入っていると全体的に小さく見えるかも知れないが、これで400g以上ある。1人で食べ切るにはかなり多い。2人で分けるとちょうど良い。
 

KONE1943.jpgPENTAX K-1改, DFA24-70mmF2.8ED SDM WR(53mm), f2.8, 1/80sec, ISO1600, 0EV
 せっかくなのでちゃんとお皿に盛り付けてみた。盛り付けというか乗せただけだけど。どこにピント合わせたら良いのか悩む。

 クルマで持って帰ってくる間に冷めてしまったので、ほんの気持ちだけレンジで温めた。お店で食べるときのように最適な温度ではなかったと思うが、それでも確実にビリエットの味だった。家の食卓でこんなものを食べられるなんて、視覚と味覚が一致せずにちょっと不思議な感じがする。
 

KONE1932.jpgby PENTAX K-1改
 これだけ美味しい肉料理ときたらお店でいつもしているように美味しいイタリアの赤ワインを飲みたいところだが、個人的なポリシーとして家飲みはしないことにしているので我慢した。いつかまたお店で心置きなく美味しい肉と赤ワインを楽しみたい。
 


 テイクアウトのメニューや営業日、営業時間などの最新の情報はFacebookページを確認するか、さらにはお店に電話をして確認してもらうのが良いと思う。ランチ営業は12:00~14:00だ。
 

新小岩 二代目太郎

 肉の日とは関係ないのだが、行きつけのお店と言えば新小岩の鮨処、二代目太郎の状況も気になる。こちらも昼から夜にかけてテイクアウトをやっているということで、買いに行ってみた。

GR009755-Edit.jpgRICOH GR3, f4.0,1/30sec, ISO1250, 0EV
 にぎりの1人前でこんな感じだ。2700円/一人前だ。素晴らしい! 当たり前だがスーパーの寿司パックとは明らかに違う。一目で職人の手によるものと分かる美しさだ。

 ちなみに持ち運び中にウニ軍艦が倒れてホタテとサバにウニが少し付いてしまったけど、全然問題ない。ウニも立て元に戻してみると、まったく何事もなかったかのようにしっかり形を保っていて、ちゃんと握られていることが分かる。
 

GR009750.jpgRICOH GR3, f2.8,1/30sec, ISO1600, 0EV
 しかしイメージ写真はいくらだったのに、こんな大粒のウニ軍艦が入ってるなんて思わなかった。もちろんネタはその日の仕入れ状況等で変わるはずだ。

 やはりテイクアウトは温度が変わってしまってお店で食べるのとは違うかな?と心配したけれども、実際食べてみるとやっぱり太郎の寿司は太郎の寿司だったので感動した。本当に美味しい。
 

 こちらもまた最新情報はFacebookページを確認してもらうか、お店に電話をして確かめて欲しい。握り以外にも稲荷寿司とバラチラシなどもある。またお昼は14:00から営業しているそうだ。
 

関連記事