PEUGEOT 308SW GT は満5年経過し2回目の車検を終える

2022-07-06

 PEUGEOT 308SW GTに乗り始めたのはちょうど5年前、2017年の7月1日のことだった。ということで、北海道から帰ってきてほどなくしてから2回目の車検&12か月点検出した。以下はその個人的な備忘録だ。

 というか今回はほとんど記録しておくような事項がない。なので先日の北海道旅行で撮ったけれど旅行記で使わなかった308SWの記念写真をたくさん貼っておく。したがって最後の1枚を除いて本文と写真はまったく関係ない。

帯広付近の畑と308SWPENTAX K-1 II SE, HD DFA24-70mmF2.8ED SDM WR(27mm), f8.0, 1/500sec, ISO100, 帯広
直線道路と308SWPENTAX K-1 II SE, HD DFA24-70mmF2.8ED SDM WR(70mm), f8.0, 1/400sec, ISO100, 別海
 ここまで5年間の総走行距離は37,500kmだった。過走行でも過少走行でもどちらでもないから、特にメンテナンスで変わったことをする必要はないし、その他消耗品も交換サイクルからうまいことずれている。

 タイヤは2年前にMichelin PS4に交換してからまだ8,000km程しか走ってないので問題ない。バッテリーは去年アイドリングストップしなくなるまでヘタっていたのを交換したばかりなので、これも問題ない。

 ブレーキ(パッドとローター)も走行距離的にまだまだ交換は必要ないと言われた。AdBlueまわりも2年前の故障以来その後は問題は起きていない。さらにエンジンオイルは北海道へ出発する前に交換したので今回は交換の必要はない。
 

根室海峡と308SWPENTAX K-1 II SE, HD DFA24-70mmF2.8ED SDM WR(38mm), f5.6, 1/1000sec, ISO100, 標津
オンネトーと308SWPENTAX K-1 II SE, HD DFA24-70mmF2.8ED SDM WR(65mm), f5.6, 1/125sec, ISO100, 足寄
 結局のところ消耗品についてもブレーキオイルと期限切れになっていた発煙筒とポーレンフィルターを交換しただけで済んだ。また未知の不具合なども発見されなかった。

 その結果、税金や自賠責など諸費用込み込みでRICOH GR IIIxが買えるかどうかというくらいの費用で収まった。世間一般ではどうなのかわからないが、自分のこれまでプジョーを22年間乗ってきた感覚からすると「安!素晴らしい」と感じている。

 しかも諸費用に含まれる自動車重量税は、いまだに平成29年度エコカー減税の影響が残っていて4割ほど割引されていた。そもそも新車登録時と前回車検時は全額免除だったので、この308SWに関して重量税を支払ったのは今回が初めてとなる。実際のところ308SWは結構車重があるだけに、なんだかちょっとだけ申し訳ないという気もしないでもない。
 

銭函で308SWPENTAX K-1 II SE, HD DFA24-70mmF2.8ED SDM WR(35mm), f8.0, 1/500sec, ISO100, 銭函
新栄の丘と308SWPENTAX K-1 II SE, HD DFA24-70mmF2.8ED SDM WR(36mm), f8.0, 1/800sec, ISO100, 美瑛
 さて、そんな感じで車検整備はほとんどやることがないからというわけではないのだが、車を原工房さんに預けるついでにひとつ余計な作業をお願いしておいた。

 というのはボディの再磨き&再コーティングだ。5年経ってさすがに外装はいろいろと痛んで汚れてきている。普段はガソリンスタンドで洗車機に突っ込んだりしてるし、自分の手で洗車などということは久しくやっていない。とはいえ全く外装を気にしていないわけでもない。

千歳の緑のトンネルと308SWPENTAX K-1 II SE, HD DFA24-70mmF2.8ED SDM WR(24mm), f8.0, 1/50sec, ISO100, 千歳

 だからプロに5年分の汚れを一気に落としてもらうことにした。ここで心機一転また新車気分でこれからの5年を過ごしていくために。
 
 そして期待通りピカピカになって戻ってきた。汚れを落としすぎてエンブレムの塗装まではがれてしまった(無償で交換してくれることになってるので問題なし)し、5年前の新車のときはこんなに(これ以上に)ピカピカだったっけ?と思い出してしまう。ちょっと気恥ずかしいくらいだ。
 

原工房と308

 約1ヶ月前には北海道を走り回りドロドロに汚れていたのだが、それら北海道の痕跡も混ざっていたはずの汚れもきれいさっぱり落ちてしまった。
 

 ということで、最後には車検とは全く関係ないついでに北海道で撮った車載動画を貼っておく。

 本当はもうちょっと真面目に車載動画を撮るつもりでDJI Action 2など準備していったのだが、北海道上陸後かなり早い段階で固定用のマウントのネジがバキッと割れてしまい、思っていた位置にカメラを固定できなくなってしまった。やる気もすっかり折れてしまい残念ながらまともな車載動画はほとんど撮れなかった。

 それでも全ボツは勿体ないと思い、なんとか使えそうなカットをつないで7日間の旅を約3分にまとめたのがこの動画だ。しかし編集も適当すぎたのか早回しパートはブロックだらけになってしまった。原因を探って改善するほどの内容でもないのでこのままにしておく。

 次回こそは撮影から編集までちゃんと本気でやりたい。
 

関連記事