錦糸町南口にある名店「ろばた焼き 海賊」で1年前の北海道旅を思い出す

2023-06-14

 このお店には錦糸町がまだまだ昭和の香りを残していた約15年ほど前に2回ほど訪れたことがある。その頃はまだ「炉端焼き」が北海道発祥であることを知らなかったはずだ。魚介類を中心においしい焼きものとお刺身と、そして魅惑の日本酒がずらっと揃っていて、良い意味でジャンクな雰囲気も含めて「ここは大人の飲み屋だな〜」と感じたことをよく覚えている。

 日本酒をやたらに飲んでひどく泥酔した(そのために飲みに行っていた頃なので)のだが、とても良い記憶になっているのは、時間経過のせいだけではないだろう。最近急にまた「海賊」に行きたい欲が高まっていたのは、ちょうど1年前に北海道を車で巡ったことを思い出していたからに違いない。

 全部で8エントリーあるのだが、目次とも言える概要編だけ貼っておく。目当てにしていた釧路の炉端焼き屋さんは定休日で行くことが出来なかった。しかも先日、そのお店は閉店してしまったと聞いた。そんなこんなを考えながら、地元錦糸町で炉端焼きを楽しんだ。

ろばた焼き海賊RICOH GR3x UE, f3.2, 1/40sec, ISO1250
 入り口の様子は15年前から変わっていない。もっと昔から変わっていないのかもしれない。やたらに情報量が多くてとても錦糸町らしい。コロナ禍も乗り切ったようで、狭い店内はほぼ満席の状態だった。

 なおタイトルと導入部には「北海道」と書いたが、格別このお店が北海道を前面に押し出しているわけではなく、もうすでにすっかり東京下町ローカル色に染まっている。それもこれも含めて楽しむお店だ。
 

トウモロコシ焼きRICOH GR3x UE, f3.2, 1/40sec, ISO1250
 と言いつつ、やはり炉端焼きなのでトウモロコシは定番中の定番だ。甘くて塩っぱくておいしい!
 

ハマグリ焼きRICOH GR3x UE, f4.0, 1/40sec, ISO1600
 一方でハマグリ焼きがあったりするあたりは関東風だ。と言っても本当においしいハマグリが食べられるお店はそんなに多くないと思う。ここのは大粒だし素晴らしい。
 

お刺身5点盛りRICOH GR3x UE, f4.0, 1/40sec, ISO2500
 居酒屋だからもちろんお刺身盛りもある。しかもキビナゴ入り。いきなり鹿児島に飛んだ(本当に鹿児島産だったかどうかは知らない)。こういう雑多なところがこのお店の魅力のひとつでもある。
 

そら豆RICOH GR3x UE, f4.0, 1/40sec, ISO3200
 ゆでそら豆。こういうシンプルなおつまみも猛烈にうまい。
 

福島のお酒 写楽 純米吟醸 日本酒

 おいしい日本酒がたくさんあるのがこのお店の魅力だ。この日の日本酒リストの中に福島の写楽 純米吟醸があったのでおいしくいただいた。
 

アイナメ焼きRICOH GR3x UE, f4.0, 1/40sec, ISO5000
 アイナメを焼いてもらった。魚は煮付けにするか焼くか選べる。アイナメってあまり焼いて食べないなと思って敢えて焼きにしてもらった。歯があってヒレもゴツくて無骨な見かけだが、たっぷりの塩で焼かれた姿はとてもかわいい。そしてもちろんうまい!!
 

日本酒ガチャ 日本酒ガチャで当てた尾瀬の雪どけ

 もう一杯くらい日本酒飲もうかと思ってメニューを眺めていると、気になる文字が目に入る。それは「日本酒ガチャ」だ。1杯500円也。

 どんなシステムなのか分からぬまま発注してみると、ガチャがやってきた。これを回して出てきたカプセルに入ってる数字によって何が飲めるか決まるらしい。そのまんまかよ!
 

お酒 尾瀬の雪解けRICOH GR3x UE, f4.0, 1/40sec, ISO4000
 ということで、群馬の「尾瀬の雪どけ」純米大吟醸を当てることが出来た。大当たりではないけれどもなかなか良いところを当てたと思う。
 

ジャンボネギマRICOH GR3x UE, f4.0, 1/40sec, ISO2500
 このお店の名物料理として「ジャンボ焼き鳥」と言うものがある。普通の竹串に刺さった焼き鳥ではなく、BBQ用か何かの大きな鉄串で出てくる炉端焼きサイズの焼き鳥だ。大きいだけじゃなくてけっこうおいしいのでお代わりしてしまった。
 

イカスミの焼きそばRICOH GR3x UE, f4.0, 1/40sec, ISO3200
 〆の炭水化物は焼きそばにしてみた。これが普通のソース焼きそばではなく、イカスミの焼きそばだった。もちろんイカも入っている。そして麺とともに炒められた玉ねぎとは別に、生の長ネギがたっぷり乗っていて、ちょっとこれは予想外の美味しさだった。これのためにもう少しお腹のスペースを残しておけば良かった、と少し後悔した。
 


 錦糸町南口から徒歩2分とかからない。15年前はまだいかがわしい看板が立ち並ぶ足を踏み入れがたい地域だったが、今はだいぶ今風の飲み屋街になっている。少なくとも表面上は。

 会員制度があるらしいのだが、特にカードやスタンプみたいなものはなくて、もしかしたら自己申告なのかもしれない。ゴールド会員限定の生ウニというのが気になったが、15年ぶり3回目の我々には注文する権利がないので仕方がない。いや、下町独特の何かの不調なのかもしれないが、まぁ結局その辺のことも通ってるうちに分かるのだろう。

 わりと人気店なので当日飛び込みでは席がない可能性が高い。大手グルメ系サイトなどにも対応しているので予約しておくことをお勧めする。
 

関連記事