おいしい焼肉が食べたくなったので神戸まで行ってきた

2022-07-09

 先週の週末に神戸まで行ってきた。特に用事はなくて焼肉を食べに行きたくなっただけだ。だから土曜日の午後に出発して翌日曜日の午後には帰ってくると言う大人な旅をした。まぁ、仕事の出張だったら大阪くらい日帰り当たり前なので1泊しただけでも十分旅気分だ。

JAL A350 (JA10XJ) 羽田サクララウンジの生ビール

富士山上空Apple iPhone 13 Pro Max(広角カメラ 26mm相当), f1.5, 1/4286sec, ISO50
 コロナ禍で株主優待券が溜まってきてしまっているので、消化するために飛行機を使った。いやそれは言い訳で、そうじゃなくても飛行機使ったと思うけど。

 サクララウンジの無料ビールも復活していたので昼から1杯飲むという贅沢を味わう。にぎやかな空港の雰囲気も久しぶりだ。

 東京では雲ひとつない青空が広がる猛暑日が続いていたけれど、上空に上がると巨大な積乱雲がたくさん湧いていて、富士山も雲に囲まれていた。それにしてもA350は乗り心地が良い。酔い覚ましにコンソメスープをもらってプハーっとしていると、あっという間に伊丹に着陸した。当然のように大阪も神戸も猛暑だった。
 

たじま屋のれんNikon Z 5, NIKKOR Z 24-120mm f/4 S(52mm), f5.6, 1/50, ISO6400
 ということで、神戸駅から徒歩15分の住宅街にある超有名店「たじま屋」にやってきた。8ヶ月ぶり3回目だ。

 なお突然思いついてやってきたとは言いつつも、このお店はかなり余裕を持って予約しておく必要がある。
 

炭火で焼かれるブリスケ キンキンに冷えた生ビール

たじま屋のブリスケNikon Z 5, NIKKOR Z 24-120mm f/4 S(55mm), f5.6, 1/100, ISO2800
 たじま屋と言えばブリスケ。脂たっぷりの大柄なお肉で炭火で焼くと炎上必至だ。その炎がまた美しい。見た目以上にジューシーで味わい深く、キンキンに冷えたビールとの組み合わせは最高だ。あぁ、神戸まで飛んできて良かった。
 

壺漬けカルビ ホルモン オン・ザ・ライス!

焼けた壺漬けカルビNikon Z 5, NIKKOR Z 24-120mm f/4 S(83mm), f5.6, 1/80, ISO6400
 どこの焼肉店でも普通は滅多に食べることがない壺漬けカルビを頼んでみた。確かにこれは映える。でももうちょっと長いかと思っいたけど……焼きやすさを考えるとこのくらいでちょうど良い感じだ。ハサミで切り分けて比較的カリカリになるまでよく焼いてみる。そして白米とともに食べる幸せを噛みしめる。
 

タン塩 ミノ塩
上カルビ ホルモン盛り

 タン塩、ミノ塩、上カルビ、ホルモン盛り合わせなどなど、他にも山ほど美味しい焼肉を食べた。すごい幸せだ。

 せっかく行くのだからとあまりたくさん予定を作らずに、たまにはこうして焼肉だけ食べに行く弾丸旅もアリだなと改めて思った。
 

みんなの足下に佇む犬 笑う犬

灯りを見つめる犬Nikon Z 5, NIKKOR Z 24-120mm f/4 S(72mm), f4.0, 1/100, ISO900
 夜はまたもや友人宅の泊めてもらった。いつもいつも超ありがたい。そしてかわいいワンコにも挨拶してきた。ちゃんと覚えていてくれたようで良かった。
 

曇りのBE KOBENikon Z 5, NIKKOR Z 24-120mm f/4 S(28mm), f7.1, 1/200, ISO100
 翌朝散歩がてら神戸の比較的新しい映えスポットに行ってみたのだが、あいにくの小雨交じりの天気だった。ここ1週間以上はずっと晴れていたはずで、猛暑対策ばかり考えていたのになのになんでこの日に限ってこうなるのか?まぁ仕方がない。証拠写真だけ撮ってまた今度訪れることにしよう。
 

アゴ串 串カツ

鱧の湯引きApple iPhone 13 Pro Max(望遠カメラ 77mm相当), f2.8, 1/40sec, ISO250
 お昼は新開地をブラブラと食べ歩き飲み歩きしてきた。新開地は初めてではないけれどほとんど知らない。鱧とか串カツとかアゴ串とか牛カツとか、東京ではあまり見かけないものを少しずつ食べて、飲んでダメ人間気分を味わってきた。うん、こういうところはなんだか知らない土地のような気がしなくてとても居心地が良い。

 ということで、この後新開地駅から阪急にのって伊丹空港へ向かい、またあっという間に東京に帰ってきた。また思いついたときにぷらっと出かけたい。出かけられるような社会状況であって欲しい。
 

2022-07-09|タグ: , ,
関連記事