3年ぶりに浜離宮恩賜庭園のコスモス畑を見に行く

2022-10-08

 彼岸花に続いて秋になると見かけるようになるコスモス。風が幾分涼しくなり、金木犀の香りが漂い始めたある日、そろそろ見ごろなのではないか?と急に思い出し、久しぶりに浜離宮庭園に出かけてみた。

 ここも他の都立庭園同様にコロナ禍のほとんどの期間は休園していたはずで、コスモス畑ももしかしたら3年ぶりくらいに整備されたのかもしれない。

キバナコスモスNikon Z 5, NIKKOR Z 24-120mm f/4 S(120mm), f4.0, 1/1250, ISO100
一面のキバナコスモスNikon Z 5, NIKKOR Z 24-120mm f/4 S(120mm), f4.0, 1/1250, ISO100
 うん、やっぱり素晴らしい。東京の真ん中とは思えないくらいワサワサと一面コスモスだらけだ。どこにピントを持って行けば良いのかよく分からない。
 

キバナコスモスと汐留のビルNikon Z 5, NIKKOR Z 24-120mm f/4 S(24mm), f8.0, 1/320, ISO100
 しかし…… ここは以前からこんなにキバナコスモスだらけだったっけ?

 キバナコスモスは最近どこにでも咲いている、というイメージがある。しかも夏前からずっと咲いているので「秋」という風情に欠ける。色も濃すぎて飽和しやすく写真に撮るのも実は難しい。だから実はあまり好きではない(個人の好み)。育ち(て)やすいが故なのか、全国的に安易にキバナコスモス化しすぎではないかと少し不満に思っている。
 

逆光のコスモスNikon Z 5, NIKKOR Z 24-120mm f/4 S(115mm), f4.5, 1/800, ISO100
 本当はこういう感じのいわゆる秋桜というか「オオハルシャギク」を期待していたのだが、隅っこの方にちょっとしか咲いていなかった。

 これだったら木場公園で良かったかも知れないのだが…… と文句を言っても仕方ないので、オレンジ尽くしの中に咲く淡いピンク色の花を探して撮ってきた。やはりキバナコスモスとはかなり雰囲気が違って秋っぽい。
 

八重のコスモスNikon Z 5, NIKKOR Z 24-120mm f/4 S(99mm), f4.0, 1/1600, ISO100
ピンクのコスモスNikon Z 5, NIKKOR Z 24-120mm f/4 S(115mm), f5.6, 1/1250, ISO100
 わざとなのか、たまたま混ざってしまっただけなのか、キバナコスモスの中にこうして一本咲きしてる姿も見られた。

 思ってたのと違うけどこれはこれで良いかもしれない。コスモスはあまり大きな花ではないので、それなりの望遠と近接撮影能力が必要だが、その点NIKKOR Z24-120mm f/4 Sは完璧だ。
 

コスモスと青空(後) 
コスモスと青空(ボケ)

コスモスと青空(前)Nikon Z 5, NIKKOR Z 24-120mm f/4 S(60mm), f4.0, 1/2500, ISO100
 ローポジションから青空バックというのは典型的なコスモスの写真ではないかと思う。ということでそれっぽいポジションを一生懸命探して撮ってみた。ピントをどこに持ってくるかで悩んでいろいろ撮ったのだが、前か後かどっちがいいかわからない。

 右上は明らかに意図していない失敗カットで、右後ろのつぼみにピントが来て花がすべてぼけているのだが、あとから見てみると悪くない気がしてきたので貼ってしまった。
 

キバナコスモスとアオスジアゲハ キバナコスモスとヒョウモンチョウ

キバナコスモスとアオスジアゲハNikon Z 5, NIKKOR Z 24-120mm f/4 S(120mm), f4.0, 1/1250, ISO100
 広大なコスモス畑には蜂や蝶がブンブンと飛び回っている。確かにここなら蜜を吸い放題だろう。蝶の中でも一番数が多かったのはアオスジアゲハだ。キアゲハみたいなのもいたが数は少なかった。あとは少し地味で小さいヒョウモンチョウと思われるやつも飛んでいた(右上)。

 蝶は動きは遅いが不規則に動くので、AFがどうこう以前に追いかけまわすのが難しい。なのでシャッター切った後のEVFブラックアウト期間中に見失ってしまい1枚ずつしか撮れない。一眼レフならもう少し追いかけられそうなのだが。あるいは最新のブラックアウトもフリーズもしないEVFを積んだミラーレス機が欲しい。
 

黄色いキバナコスモスNikon Z 5, NIKKOR Z 24-120mm f/4 S(120mm), f4.0, 1/2000, ISO100
 オレンジではなく真黄色なキバナコスモスも咲いていた。こっちのほうが個人的には好きだ。

 結局なんだかんだ言いながらコスモス畑を2周くらいした後、庭園内をぐるっと一回り散歩してきた。もちろんまだまだ紅葉はしていないが、桜の葉っぱはうっすらと色褪せてきているようだ。例年都心の紅葉は11月末なので、これから秋をたっぷりと味わうことができるだろう。
 

Nikon Z 5 + NIKOOR Z24-120mm f/4 S

 ところで、浜離宮恩賜庭園は有名な撮影スポットでもあるのでカメラを持った人はたくさんいたが、Nikon Zシリーズを持った人がたくさんいた気がする。そういう目で見ているからかもしれないし、たまたまかもしれない。

 慣れていないので他人と同じようなカメラを持ってるのがむしろ恥ずかしい気がしてくる(ペンタキシアン脳)が、そのうち慣れるだろう。
 


 

関連記事