雨の中で満開を迎えたソメイヨシノを春紅で撮ってみる

2023-04-01

 2023年の桜はとても開花が早く東京では3月中旬には咲き始めた。我が家の周辺では例年都心の開花宣言よりも1週間くらい遅れるのだけど、なんだかんだで3月最後の週末には満開を迎えた。

 しかし残念ながら今年は桜が開花して以降、東京の天気はとても悪く連日雨続きだった。幸い嵐のように風は吹かなかったのだが、雨に打たれて咲いたそばから散っていくような感じで、近年まれに見る桜の外れ年と思っていたのだが…… やはりアマチュアカメラマンの本能として、写真を撮っておかなくてはなるまい。

 ということで、PENTAX K-1 Mark IIにHD FA77mmF1.8 Limitedを取り付けて、雨の中傘を差しながら花見に出かけた。

雨に濡れるベンチと桜PENTAX K-1 II SE, HD FA77mmF1.8 Limited, f2.0, 1/640sec, ISO100
 木場公園のバーベキュー場の桜。恐らく大変な激戦を勝ち抜いて予約を取った人たちが、雨に負けずひっそりとバーベキューをやっている。桜はせっかくの見頃を迎えているが、ベンチに座って花見を楽しむ人はいない。

 いずれにしても、こうしてバーベキューを楽しむ人々と桜の組み合わせは、昨年までのコロナ禍の3シーズンは見られなかった景色だったりする。
 

雨の木場公園BBQ場の桜PENTAX K-1 II SE, HD FA77mmF1.8 Limited, f3.5, 1/250sec, ISO100
 バーベキュー場のさらに先にある芝生の広場は晴れていたら人で溢れかえる場所なのに完全に無人だった。

 傘を差しながらお花見する酔狂な人はほんのごくわずかだ。写真を撮る人はもう少しいるかと思ったが、誰も出会わなかった。
 

雨の木場公園BBQ場のしだれ桜PENTAX K-1 II SE, HD FA77mmF1.8 Limited, f4.0, 1/200sec, ISO100
雨の木場公園BBQ場の桜PENTAX K-1 II SE, HD FA77mmF1.8 Limited, f3.2, 1/200sec, ISO100
 ここにはソメイヨシノだけでなくベニシダレもある。例年だとこの2種類の桜はそれぞれ開花時期が少しずれていたと記憶しているのだが、今年はほぼ同時に開花、満開を迎えているように見える。

 ピントをどこに置くかで悩んで色々撮ってしまい、結局選びきれなかったので、素直にベニシダレにピントを置いたバージョンと、敢えてベニシダレは前ボケに溶かして奥のソメイヨシノにピントを置いたバージョンを両方とも貼っておく。
 

雨に濡れる桜PENTAX K-1 II SE, HD FA77mmF1.8 Limited, f2.8, 1/320sec, ISO100
雨に濡れる桜PENTAX K-1 II SE, HD FA77mmF1.8 Limited, f2.0, 1/320sec, ISO100
 そんなに寄れるレンズではないが、77mmという中望遠でf値も明るい単焦点なので、当然桜の花をアップ気味に撮りたくなる。雨に濡れたソメイヨシノは花びらが透き通っていて、今まで見たことないような姿でとても綺麗だった。

 考えてみたら敢えて雨の日に桜を撮ったことなんてなかったわけで、そういう意味では今年は今までと違うお花見が出来たと、前向きに受け取ることにしよう。
 

雨に散る桜PENTAX K-1 II SE, HD FA77mmF1.8 Limited, f2.0, 1/400sec, ISO100
 雨に打たれて咲いたそばから散っていく花びらが桜の幹にポツポツと張り付いている。これも雨の日にしか見られない姿だろう。

 実際のところ咲き始めから最盛期頃のソメイヨシノの花はけっこう強くて、そんなに簡単には散っていない。雨で気温は低めの日が続いたし、むしろ花を根こそぎもぎ取ってしまうスズメなども活動を控えているので、桜としては長持ちする方向なのかもしれない。
 

雨に濡れる大横川の桜PENTAX K-1 II SE, HD FA77mmF1.8 Limited, f2.8, 1/800sec, ISO100
 大横川沿いの並木道も概ね満開だった。

 この川沿いのソメイヨシノは概ね樹齢40年くらいと思われるが、ここ数年で急速に老化が進んでいる。すでにかなりの数が切り倒されていて、もしかしたら何か病害がでているのかもしれない。残った木も花の数がかなり減ってしまった。一部は別の種類の桜に植え替えがされているが、今後どうなっていくのだろう? ソメイヨシノはそのうち希少種になったりするのかもしれない。
 

木場公園の桜と通行人PENTAX K-1 II SE, HD FA77mmF1.8 Limited, f11, 1/30sec, ISO100
 77mmでスナップ的なことをするのは難しい。けど挑戦してみた。雨だと桜に見とれている暇はなくて見んな足早に歩いて行ってしまう。
  

水たまりの花筏PENTAX K-1 II SE, HD FA77mmF1.8 Limited, f4.0, 1/200sec, ISO100
 さて、ここまでの写真は春のカスタムイメージSpecial Editionの「春紅」ですべて撮ったものだ。本来は青空を背景に晴れた日の桜に合わせて作られているカスタムイメージだとは思うのだが、晴れの日がなかなかなかったので仕方なく雨の日に使ってみた。

 赤っぽい調色とコントラストの高さは、しっとりした雨の感じを写すのにもそんなに悪くないと思う。
 

ビニール傘と桜RICOH GR3x UE, f4.0, 1/40sec, ISO250
 最後の↑この一枚は「春紅」ではなくてGR IIIxで撮ったのだが、雨の日繋がりということで。

 なおこのまま雨とともに東京のソメイヨシノは散っていってしまい、今年の桜エントリーはこれで終了かと思っていたのだが、実際は日付が4月に変わるまでなんとか持ちこたえたようだ。ということで、今年の桜の写真に関するエントリーはもう一回あげる予定だ。
 


 

関連記事