Nikon Z 8 + NIKKOR Z 26mm f/2.8で神戸メリケンパークを散歩する

2023-09-05

 今回もそうなのだが、最近神戸を訪れる時は焼肉を食べることだけを目的にしているので、ほとんど観光することがなくなってしまった。

 しかし今回は港町神戸の典型的な景色が見られるメリケンパークを少し散歩しながら写真を撮ってきた。猛暑のなかだが、幸い真夏らしくきれいに晴れ渡り眩しいくらいのキラキラした神戸港の景色を見たのは久しぶりな気がする。
 
オリエンタルホテルとNikon Z 8 + NIKKOR Z 26mm f/2.8Apple iPhone 13 Pro Max(広角カメラ 26mm相当), f1.5, 1/3704sec, ISO50
 今回の旅は写真撮影が目的ではないのだが、カメラは頑張ってZ 8を持ってきた。その代わりレンズを小さく軽くしようということでNIKKOR Z 26mm f/2.8とNIKKOR Z 40mm f/2の2本のみ。実際のところほとんど26mmを使った。アスペクト比が違うもののiPhoneの標準カメラとほぼ同じ画角なので、旅の記録写真的に気軽にシャッターを切れる(それでフルサイズが必要かどうか?などということは考えない)。
 

遊覧船と客船 MOSAICからメリケンパーク方面

海洋博物館とニューオータニNikon Z 8, NIKKOR Z26mm f/2.8, f8.0, 1/500, ISO64
 ホテルニューオータニと海洋博物館。夏らしいもくもく雲が湧いていて青空とのコントラストが良い。
 

オリエンタルホテルからの眺めNikon Z 8, NIKKOR Z26mm f/2.8, f11, 1/250, ISO64
 オリエンタルホテルと一体になっている客船ターミナルには横浜の大さん橋で良く見かける大型客船「飛鳥II」がいた。この夏は神戸ベースで西日本方面の短期クルーズを運航しているようだ。なんなら横浜まで乗って帰りたい。
 

ETと客船Nikon Z 8, NIKKOR Z26mm f/2.8, f2.8, 1/2000, ISO64
 神戸港の隠れた名物(と勝手に思っているだけかも)、ETの係船柱と背景には飛鳥IIとオリエンタルホテル。ここには数日前まで海王丸がいたらしい。それはそれで良い景色だっただろう。
 

神戸の街角 神戸の路地

神戸の下町Nikon Z 8, NIKKOR Z26mm f/2.8, f11, 1/125, ISO64
 キラキラしたメリケンパークやハーバーランドから少し入ると古い下町が広がっている。
 

海洋博物館とニューオータニの夜景 ポートタワーと海洋博物館とニューオータニの夜景

オリエンタルホテルと月Nikon Z 8, NIKKOR Z26mm f/2.8, f2.8, 1/30, ISO12800
 そしてメインイベントの焼肉を食べた後、ほろ酔いで元町から歩いてメリケンパークにやってきた。実は今回はこの神戸港を代表する景色の中の重要なランドマークたるオリエンタルホテルに泊まった。縁のない超高級ホテルかと思っていたら、思っていたよりも安いプランがあったのでものは試しと泊まってみた。流石にビジネスホテルとは違ってちょっとしたリゾート気分を味わえた。
 

オリエンタルホテルとBE KOBEの夜景Nikon Z 8, NIKKOR Z26mm f/2.8, f2.8, 1/30, ISO3200
 地名をローマ字にしたモニュメントは今でこそ全国各地に乱立しているが、この”BE KOBE”が元祖だったのではないかと思う。オリエンタルホテルのすぐ横、メリケンパークのほぼ南端にあった。これは阪神淡路大震災から20年の節目に建てられたものだそうだ。
 

葉桜と海洋博物館 神戸海援隊の像

朝のBE KOBENikon Z 8, NIKKOR Z26mm f/2.8, f8.0, 1/500, ISO64
 翌朝、朝散歩でふたたびやってきた。早い時間は人がいなくて撮り放題だ。しかし山側に向かって建っているので、ほとんどの時間は逆光になるのではないかと思う。これは夜景向きなのかも。
 

阪神淡路大震災遺構
Nikon Z 8, NIKKOR Z26mm f/2.8, f11, 1/60, ISO64

 メリケンパークの隅っこには阪神淡路大震災の遺構が残っている。地震によって崩れた岩壁がそのまま保存されている。28年という歳月は長いのか短いのかよく分からない。
 

ワンコNikon Z 8, NIKKOR Z26mm f/2.8, f8.0, 1/30, ISO4000
 久しぶりに神戸在住友人宅のワンコにもちゃんと挨拶してきた。忘れられていなくて安心。
 

海月食堂の冷製担々麺Nikon Z 8, NIKKOR Z26mm f/2.8, f4.0, 1/30, ISO1600
 あと神戸に行くと必ず立ち寄ってしまうのが海月食堂。町中華の名店が多い神戸の街中にあって、定番をベースにすこし創作系の雰囲気が加わってむしろそこが人気の中華料理屋さんだ。

 前回は普通の担々麺を食べたので、今回は夏季限定の冷製担々麺をいただいた。こんなに美しい見た目なのにちゃんと汁なし担々麺となっている。今回もまた短い旅だったがその〆として完璧。満足だ。
 


 

関連記事