HD FA43mm F1.9 Limitedを手に入れてPENTAXクラブハウスを見物してきた

2022-09-05

 8月も終わり、そろそろ秋の風が吹くようになってきたところで、Kマウントの新しいレンズを買った。Kマウントのレンズを買うのは約半年ぶりのことだ。

HD FA43mmF1.9 Limited箱

 で、今回買ったレンズというのは、HD PENTAX-FA43mmF1.9 Limitedだ。遅ればせながらsmc版からHD版への買い換えとなる。色については悩んだ末にブラック版にした。


 
HD FA43mmF1.9 Limited同梱品

 同梱品はこんな感じでsmc時代から特に変わりはない。前後キャップとレンズポーチがついている。フロントキャップは鏡胴と同じく金属製の専用品だ。レンズフードはねじ込み式のものが同梱されているが、最初からレンズに取り付けられた状態で箱に収まっている。フードをつけたままでもパンケーキらしさは失っていない。

 なお同じようにねじ込みフードを採用しているDA Limitedのいくつかの製品では、フードの刻印位置がちゃんと真上に来るようにレンズ本体と位置合わせをしているという噂があって、FA43mmもそうではないかと言われているのだが、自分が手にした個体はsmc版もこのHD版も刻印は横を向いている(特に気にはしていない)。
 

HD FA43mmF1.9 Limited前玉側 HD FA43mmF1.9 Limitedマウント側

HD FA43mmF1.9 Limitedの七宝焼き

 コーティングがHD化され、前玉側にはSPコーティングも施されたが、基本的な光学系も鏡胴メカもsmc版と変わっていないようだ。唯一明らかに変わったのは、31mmや77mm同様に、七宝焼きのフィンガーポイントが追加されたことだ。

 ほとんど見た目のためでしかないので賛否はあるのだが、まぁすでにFAリミテッド自体が雰囲気を楽しむためのレンズなので、これはこれで良いのではないかと思う。
 

PENATX K-1 Mark II SE + HD FA43mmF1.9 Limited

 K-1 Mark II Silver Editionに取り付けてみた。格好イイと同時にかわいい。個人的好みだがシルバーボディにブラックのレンズはとても良く似合うと思う。

 そしてこれで画角的にはどハマりしたGR IIIxに近いんだよなーと考えると、大きさと重さの問題があるとは言え、本来はもっと気に入ってもっと嵌まってもおかしくないのだが、なぜかこれまでFA43mmはものすごく苦手でほとんど使ってこなかった。一眼レフ故なのか、やはり大きさ重さが影響しているのか、あるいは3mmの差がじつは大きいのか?

 だからHD版が出たときに43mmはsmc版のままでいいかも?と思って先延ばしにしていたのだが、まもなくこのレンズで使える秋むけのスペシャルカスタムイメージがリリースされるということなので仕方がない。それとともに再度43mmと向き合ってみようと思っている。

 

K-1 II SEとLimitedレンズたち

 なお、今回HD FA43mmを手に入れるにあたって、少しレンズを整理することにした。smc版のFAリミテッドは手元に取っておくつもりでいたのだが、使わないレンズを防湿庫にしまったままにしておくのはやはり勿体ないと思い直し、smc FA31mmF1.8AL Limited と smc FA43mmF1.9 Limited(ともにブラック)を手放すことにした。

 なので気がついてみると、残るsmc版はFA77mmF1.8だけだ。これこそ気に入っているので手放す気は今もないのだが、そのうち77mmのHD版も手に入れようと思う。
 

四ッ谷コモレPENTAX K-1 II SE, HD FA43mmF1.9 Limited, f2.8, 1/60, ISO400
 秋のスペシャルカスタムイメージはまだ出てきていないのだが、まずは動作確認も兼ねて撮ってみなくてはならない。あまり天気もスッキリしない日が続いていて、特に目当てが思いつかなかったのだが「そういえばあそこにまだ行ってないな……」と思い出し四ッ谷に出かけてみた。
 

四ッ谷の街角PENTAX K-1 II SE, HD FA43mmF1.9 Limited, f8.0, 1/125, ISO100
 ん?あれはなんだ? 通りすがりの自転車の人も二度見している。気になる気になる……
 

PENTAXクラブハウスのディスプレイPENTAX K-1 II SE, HD FA43mmF1.9 Limited, f2.0, 1/80, ISO100
 近寄って見るとショウウィンドウにはこんなものが並んでいる。

 などと回りくどいこと書いたが、ここはかの有名な「PENTAXクラブハウス」だ。5月にクローズされた新宿西口のリコーイメージングスクエアに代わって、新たに7月末にオープンしたPENTAX製品のショーケース&サービス窓口だ。
 

FA★600mmPENTAX K-1 II SE, HD FA43mmF1.9 Limited, f2.8, 1/60, ISO200
 PENTAXクラブハウスの中は思ったより狭い。目玉のひとつ、レンズバーの脇にこんなものが鎮座していたりする。これ現行製品じゃないじゃん!などと言うのは野暮なのだろうか? これが人を引きつけると分かってるなら早くD FA★で作り直して!
 

クラブハウスTシャツPENTAX K-1 II SE, HD FA43mmF1.9 Limited, f2.8, 1/1000, ISO200
アウトレットコーナーPENTAX K-1 II SE, HD FA43mmF1.9 Limited, f2.8, 1/160, ISO200
 物販コーナーもこじんまりしていながら結構充実していた。PENTAXクラブハウスTシャツは長袖が新登場している。半袖は平積みしてあって選び放題だ。あとはどこかに死蔵されていたような、古いグッズが100円で投げ売りされていた。特にピンクのレンズ拭きクロスはとても良いモノだ。眼鏡拭きに最高だと思う。

 結局半袖Tシャツとピンクのスクエア銘入りのレンズクロスとクリアファイルを買ってきた。Qのラッピングクロスもあったのだが、使い道がおもいつかないのでやめておいた。長袖シャツも欲しかったのだが、受注プリントということで時間がかかるようなので今回はやめておいた。
 

FA★300mmF2.8PENTAX K-1 II SE, HD FA43mmF1.9 Limited, f5.0, 1/60, ISO400
 そして最近Twitter上のごく狭い界隈で話題になっていたサンニッパ。実物を触らせてもらった。思ったより重く、思ったよりAFは静かでキビキビしていた。現状渡しのお値段も確認してきたが、確かに思ったよりも高い。2年前だったらおもわず手を出していたかも知れないが、今は使い道が思い浮かばないからそのままお返ししてきた。誰か必要とする人の手に渡りますように。
 

PENTAX クラブハウスPENTAX K-1 II SE, HD FA43mmF1.9 Limited, f2.2, 1/125, ISO400
 入り口で記念写真。

 ということで、わずかな時間だったが久々のPENTAX漬けの空気を味わってきた。雰囲気は思っていたよりもずっと良くて居心地良さそうだ。小さなサービスカウンターは相変わらず忙しそうだった。クリーニングパックなどは現地でできるということを確認したので、もう少しセンサーやファインダーににゴミが溜まったら持っていこうと思う。
 

関連記事