前エントリーに書いたとおり、またもや焼肉を食べるために神戸(というか尼崎)まで出かけてきた。
せっかく行くなら…… などと他の予定をいれることはもはやない。なので、神戸の観光地や近郊の風光明媚なところを巡ったりといったことは全くしていないのだが、行き帰りに通りかかった街並みなどを何となくGR3x片手に撮ってきた。
以下特にまとまりなく適当に撮ったスナップ写真を貼っておく。とりとめがないが本に人にとっては今回の短い旅の(完全な)記録となる。
RICOH GR3x UE, f4.5, 1/1000sec, ISO100
神戸あたりなら新幹線が便利と分かっていても行き帰りは飛行機を使う。飛行機に乗るのが好きだから。特に伊丹便は競争が激しいためか、うまくやればコストの面でも新幹線よりもお得になることがある。
予約したときはA350で運航される便を選んだつもりだったのだが、実際はB787-8だった。窓が大きくて乗り心地よくてB787もとてもよい。
大阪に向けて降下中、窓の外に大きな虹が見えた。見た目にとても大きな虹だったので、GR3xの40mm相当では狭すぎるか?と思ったらちょうど良い感じだった。
RICOH GR3x UE, f4.0, 0.4sec, ISO100
尼崎に直行せずまずは宿泊地の神戸へ向かった。以前は伊丹空港から三宮行きのバスを使っていたが、モノレールと阪急を乗り継いでもけっこう便利で早くて楽ちんなことを発見した。
ところで高速神戸の「高速」って何?
RICOH GR3x UE, f4.0, 1/40sec, ISO100
高速神戸から新開地まではずっと地下街でつながっているようだ。その一角にあった古本屋さん。
この地下街にはうっすらと昭和の残り香があるような気がする。実際そうなのかどうかは分からない。平成初期に起きた阪神淡路大震災ではこの一帯の被害は大きかったはずだから、昭和からずっと変わらずと言うことはないのだろう。
RICOH GR3x UE, f4.0, 1/1000sec, ISO100
iPhoneでマップを見ながら目的地にはこの出口が近いはず、と地上に出てみる。なんか地下鉄の出口で下から見上げる景色が好きだ。人の往来がないのを確認して撮りまくった。
仕上がりを見ても何が撮りたかったのか良く分からないが、まあまあ満足している。
RICOH GR3x UE, f2.8, 1/250sec, ISO100
4ヶ月ぶりの友人夫婦とワンコに会った。ワンコもちゃんと覚えていてくれた。なお、どういういきさつか忘れたがこの子にとって、自分はマッサージおじさんとして認識されている。
なのでつぶらな瞳でじっと見つめつつすり寄ってくるのはおやつが欲しいわけではない。これはマッサージを要求している目だ。しかも一度はじめたら文字通り鼻先から尻尾の先まで全身もみほぐすまで開放してくれない。腕が疲れて毛だらけになる。
でも、この目で見つめられすり寄られたら断り切れないから、短い間に何回もマッサージをしてあげた。普段パパやママにはやってもらってないのだろうか? 数ヶ月に1度の楽しみなのか? 実はその辺のことは謎のままだ。
RICOH GR3x UE, f6.3, 1/100sec, ISO100, 71mmクロップ
少し散歩に出かけたら空き地にクロネコが佇んでいた。GRはあまり猫向き(って何だ?)ではないのだが、猫を見たら撮らなくてはならない。
RICOH GR3x UE, f5.6, 1/320sec, ISO100, 50mmクロップ
ハーバーウォークの端っこまで行くと対岸には川崎重工のドックがある。ここではいつも自衛隊の潜水艦がメンテをしているようだ。とは言えそもそも見て良いものなのか、撮って良いものなのか?と思ってしまうが、誰からも見えるところでやっていて特に隠してないのだからいいのだろう。
なにやら艦尾から水を拭きだしていた。そんな機能あるんだ。格好イイ。
焼肉を食べた翌日のお昼、東京に帰る前にどうしても寄りたかったお店がある。JR神戸駅近くにある海月食堂だ。ここで四川担々麺とチャーハンのセットを食べた。これが猛烈に美味い。
美味いことは分かっていたのだけどとても感動して満足した。今度は汁なし担々麺を食べてみたい。
RICOH GR3x UE, f4.0, 1/125sec, ISO100, 71mmクロップ
そしてまた阪急に乗って大阪モノレールに乗り継いで伊丹空港へ帰ってきた。
RICOH GR3x UE, f4.0, 1/100sec, ISO100
帰りの飛行機もまたB787-8だった。この時期は日の入りが早いので、そんなに遅い時間の便ではないのだが出発する頃にはすっかり夕方の景色になっていた。
逆光の夕暮れに佇む787はとても美しい。でも帰りはA350に乗りたかった。
Apple iPhone 13 Pro Max(広角カメラ 26mm相当), f1.5, 1/111sec, ISO50
羽田ー伊丹便はとても短いフライトだが、ちょうどタイミング良く日没からマジックアワーにかけての景色を機窓から見ることができた。なおこれは特徴的な787の翼まで入れたかったのでiPhoneの広角カメラで撮った。
iPhoneというかスマホカメラとGR3xという組み合わせは結構良いシステムだと思う。基本GR3xで撮りつつ、どうしても狭いときだけスマホの標準カメラを使えば、旅の記録的なものはほぼカバーできてしまうと思う。
それを言うなら本当はGR3とGR3xの2台持ちをすれば理想的なのだが、まだそれはやったことがない。外装色で見分けはすぐに付くはずだが、実際やると頭が混乱しそうな気がしている。でも今度何かの機会に試してみようと思う。