写真とカメラについて語り合うGRユーザーの忘年会「GR Bar」にちょっとだけ行ってきた

2019-12-22

 12月も半分を過ぎ、そろそろ年末感も増してきたとある金曜日、三田のはずれにある小さなバーで「GR Bar」なるGRユーザーのための催しが開かれていた。

 特にイベントや何かがあるわけでもなく、事前申し込みが必要なわけでもなく、ただ「みんな集まろうぜ」的なノリだ。しかもお店は貸し切りにもなってないらしい。なにそれ!? メーカー主催のユーザーイベントにあるまじき緩さだ(褒め言葉)。

GR Bar 看板RICOH GR3, f2.8, 1/30sec, ISO2000, -0.7EV
 ということで、行ってきた。

 とても人見知りでこういうオフ会的なのはとても苦手なのでスルーするつもりでいたのだが、別の場所で飲んでいたら酔っ払ってきて気が少し大きくなった。時間も良い感じだしちょっと顔を出してみよう!という気になったのだ。
 

古民家Bar 書斎RICOH GR3, f2.8, 1/30sec, ISO1250, 0EV
 田町というか三田の外れの方、裏路地にひっそりとある「古民家Bar 書斎」というお店が会場だ。

 貸し切りでもなく、予約制でもないと言うことで満席なんじゃないかと思ったが、午後8時過ぎに覗いてみたらやっぱり満席だった。受付もないし本当に本気でただの勝手な飲み会状態だ。ゆるい、ゆるすぎる…(再度言っておくけどこれは褒め言葉だ)
 

GR Bar店内RICOH GR3, f5.0, 1/30sec, ISO2500, -0.7EV
 細長くてBarらしい良い雰囲気の店内は、多分30席ほどしかないように思える。それでもBarとしてはまぁまぁのキャパかも知れない。で、誰がGRユーザーで誰がそうじゃないのかは全く分からないが、多分ほとんどはGRユーザーなのだろう。雰囲気で分かる。

 どうしようかと迷っているとちょうど席が空いた。よし、せっかくだから1杯飲んでいくことにしよう!
 

GR Barに飾られた写真RICOH GR3, f2.8, 1/30sec, ISO640, -0.7EV
 壁には写真が飾られている。これはGR SNAPS Vol.7で選考されたGRユーザーさんたちの写真その他だ。どれもこれも素晴らしくてじっと見入ってしまう。
 

歴代GRRICOH GR3, f5.6, 1/25sec, ISO3200, -0.7EV
 ひっそりと歴代GRが並んでいたりした。でも1台足りないようだが… と思ったら、他の場所にも並んでいたらしい。
 

GR Bar スペシャルドリンクRICOH GR3, f5.6, 1/13sec, ISO3200, -0.7EV
 あまりよく企画内容を把握せずに行ってしまったのだが、GR Barのためにオリジナルカクテルが用意されていたらしい。その名も「ブリーチバイパス」「クロスプロセス」「ハイコントラスト」だ。黒板の説明書きは機能の説明であって、カクテルの説明になっていないから、どんなものなのかまったく想像つかない。

 が、コレに気付いたのは帰ろうとしたときだったので、残念ながら飲んでいない。うーん、ブリーチバイパスを試してみたかった…
 

ハイボールRICOH GR3, f2.8, 1/30sec, ISO1250, -0.7EV
 だから普通にハイボールを頼んでしまった。もちろん素晴らしく美味しかった!

 そして、何人かTwitter上で知っている方や初めての方、あるいは中の人に挨拶して少しだけお話しすることができた。人見知りでも自然とGR談義、写真談義が始まる。こういうオフ会っぽいのは久しぶりだ。
 

 ということで、ほんの1時間ほど滞在しGR Barをあとにした。うん、なかなか良いイベントだと思う。サクッと、しかし十分にGRまみれの空気感を楽しむことが出来た。

 なお↑この写真は行きがかり上一緒にGR Barに行くことになってしまったGRユーザーではない知人に盗撮されたものだ。
 

GR Bar 立て看板RICOH GR3, f2.8, 1/25sec, ISO3200, +0.3EV
 結果はこの通り。背後に東京タワーがあるなんてまったく気がついていなかった!
 


 


 

2019-12-22|タグ: ,
関連記事