長い休業からやっと再開した小岩ビリエットで久しぶりのお酒を飲む

2021-10-21

 夏の終わりとともに新型コロナウイルスにまつわる状況が劇的に改善し、終わりがないと思えていた緊急事態宣言もすっかり昔話になった感がある。

 理由も原因も分からないままなのが不気味ではあるのだが、とにもかくにもまずは休業要請解除から少しして営業再開したという小岩のビリエットに行って美味しいイタリアンと、永らくご無沙汰していた外食でのアルコールを楽しむことにした。

 なお今回の写真はすべてNikon Z 5にNIKKOR Z 40mmF2を付けて撮った。テーブルフォトでの使い心地はどうだろうか?

ビリエットの看板Nikon Z 5, NIKKOR Z 40mmF2, f2.0, 1/160sec, ISO100
 来たぜ小岩! 再開のためにすっかり掃除をしたと言うことなので、もしかしたらこの看板も前より心なしかスッキリ綺麗になってる気がする。
 

ハイネケン!Nikon Z 5, NIKKOR Z 40mmF2, f2.0, 1/25sec, ISO100
 まずはビールから! ジョッキでごくごく飲む生ビールではないけれど、ボトルから専用グラスにちゃんと注がれたビールは美しい。そして美味い。
 

前菜盛り合わせNikon Z 5, NIKKOR Z 40mmF2, f2.0, 1/50sec, ISO100
 前菜盛り合わせ。ビリエット名物の生ハムもちゃんと健在だ。いきなり絞りを開けすぎて奥の方に何があるのかよく分からなくなってしまった。

 それはともかく、すべて美味しかった。
 

最強レモンサワーNikon Z 5, NIKKOR Z 40mmF2, f2.8, 1/25sec, ISO110
 あっという間にハイネケンを飲み干し、次はレモンサワーへ。これは缶で売ってるようなののとは違って、凍ったレモンが山盛り入っていて甘みもなくキリッと辛い。そうだ、こうだったなーと思い出してきた。
 
 久々のアルコールで酔いが回りつつ、開放をやめて少し絞り始める。飲み物はピントの合わせどころに迷うがこれはレモンにしておいた。
 

カラスミのリングイネNikon Z 5, NIKKOR Z 40mmF2, f2.8, 1/25sec, ISO125<
 カラスミのリングイネ。猛烈に美味い。そしてぼかしすぎた。
 

お肉盛り合わせNikon Z 5, NIKKOR Z 40mmF2, f2.8, 1/30sec, ISO100
 そしてメインはもちろん肉だ。ハラミ、カモ、豚に季節の野菜の付け合わせ。

 少しささやかではあるが、ここ1年近く祝っていない毎月の肉の日をまとめてここで供養した。お肉バンザイ!
 

赤ワインNikon Z 5, NIKKOR Z 40mmF2, f4.0, 1/25sec, ISO450
 この日のひとつの楽しみは赤ワインを飲むこと。缶ビールくらいなら本当にごくたまに(数ヶ月に1回くらい)家で飲むことはあるが、ワインは外食でしか飲んだことがない。

 猛烈に美味しい肉料理とともに、シェフが選んでくれた赤ワインを飲むというのはこの上ない贅沢だ。いや、今まではその気になればいつでもできたことなのに、そういう日常が奪われるなんて本当に想像もしていなかった。
 

ドルチェ盛り合わせNikon Z 5, NIKKOR Z 40mmF2, f4.0, 1/25sec, ISO125/span>
 この写真はすでにレンズ購入記でうっかり使ってしまったのだが、ビリエットのドルチェ盛り合わせだ。カボチャとかマスカットとか季節の食材が使われていて素晴らしい。
 

栓付きボトルのグラッパNikon Z 5, NIKKOR Z 40mmF2, f4.0, 1/25sec, ISO250/span>
 イタリアンの最後はグラッパで〆る。栓付きボトルから自分でグラスになみなみと注ぐのも久しぶり。でもちゃんと身体が覚えていた。一滴もこぼすことなく一発で注ぐことができた。

 アルコール度数高いのだが、不思議とグラッパでとどめを刺されたことはない(気がする)。
 

ビリエットの店内Apple, iPhone13 Pro Max, 5.7mm, f1.5, 1/50sec, ISO200
 再開から間もない週末土曜日だったが、他のテーブルも概ね埋まっていて、本当に以前の日常が戻ってきたかのようだった。

 とは言え、やはりいろいろな点で少し緊張していて、会話も控えめでお酒も一応控えめにした(つもり)。とにかく、このまま徐々にでも元に戻ってくれればと思う。
 

 状況は変化し続けているようなので、直近の営業日や営業時間についてはお店に確認して欲しい。
 


 

関連記事