気がついたら新緑がきれいな季節になっていた

2022-04-29

 もうすぐ4月も終わり5月がやってくる(当たり前のことを言ってる)。そしてあっという間に梅雨が来て夏になるのだろう。憂鬱だ(※冬好きな個人の意見)。

 最近撮り歩いた写真を保存したフォルダのサムネイル表示一覧をざっと眺めていると、なんだか全体的に緑色が多いことに気がついた。それはそうだろう、春から初夏に向かっているのだから新緑の季節だ。

東京スカイツリーと新緑PENTAX K-1 II SE, HD FA31mmF1.8 Limited, f8.0, 1/400sec, ISO100
 東京スカイツリーと銀杏や桜の新緑。まだ夏仕様は完成形ではなさそうだ。これからもっと葉は増えるのではないかと思う。冬の間はやたらにどこからでも見えていた東京スカイツリーも、夏の間は死角が増えてしまうはずだ。
 

自転車と新緑PENTAX K-1 II SE, HD FA31mmF1.8 Limited, f2.8, 1/1250sec, ISO100
 散歩代わりに自転車で少し遠出するのも気持ちよい。冬は寒すぎるし夏は暑すぎる。楽しめるのは今だけだ(個人の意見)。

 それにしても少しオーバー目に撮っただけで、特にゴリゴリ現像したわけではないのにこの爽やかさはどうしたことだろう? これこそまさに新緑の色なのか、それともHD版のFA31mmのおかげなのか?(smc版ではこういう色は出なかった気がするが思い込みに過ぎないかも)。
 

たんぽぽの綿毛PENTAX K-3 III, HD DA55-300mmF4.5-6.3 ED PLM WR RE(190mm), f5.6, 1/250sec, ISO100
 足下を見ても土がだいぶ隠れてくるほどに雑草の緑が育ってきている。たんぽぽも桜の散りかけの時期に黄色い花が咲いてるなと思っていたら、もうきれいな綿毛になっていた。
 

スズメと新緑PENTAX K-3 III, HD DA55-300mmF4.5-6.3 ED PLM WR RE(300mm), f6.3, 1/320sec, ISO250
 花が散り真新しい葉を出したばかりのソメイヨシノの枝に止まるスズメ。冬は隠れる場所も食べるものも少なかったであろう野鳥たちにとって、春はやはり待ち望んだ季節なのだろうか? それにしてもスズメはかわいい。
 

キンクロハジロと新緑を映した水面PENTAX K-3 III, HD DA55-300mmF4.5-6.3 ED PLM WR RE(120mm), f4.5, 1/160sec, ISO320
 親水公園の野鳥の島周辺にはまだキンクロハジロがいた。居心地が良くて北へ帰るのを忘れてしまったのではないかと心配になる。

 証拠写真のつもりで撮ろうと何気なくカメラを向けてみたら、一眼レフファインダーのスクリーンに映った、水面に反射する新緑のきらめきがとてもきれいだった。肉眼では気がつかなかったのに。写った写真はもっときれいだった。カメラを通さないと見えない景色もある。
 

ムクドリと新緑PENTAX K-3 III, HD DA55-300mmF4.5-6.3 ED PLM WR RE(300mm), f6.3, 1/320sec, ISO200
 菖蒲田の中を歩いて行くムクドリ。彼/彼女らの姿も今後しばらくは見つけにくくなりそう…… と一瞬思ったけど、そんな心配はないか。スズメやムクドリやヒヨドリはいつでも隠れずに姿を見せてくれるに違いない。
 

アオサギの親子PENTAX K-3 III, HD DA55-300mmF4.5-6.3 ED PLM WR RE(300mm), f6.3, 1/320sec, ISO400
 親水公園の野鳥の島では、アオサギ、コサギ、ゴイサギやカワウなどがわんさかと過密状態で営巣している。このアオサギの巣の幼鳥はすでに外からも丸見えなくらいまで育っていて姿がよく見えた。あまり「緑」要素は多くない写真なのだがこの時期限定の光景ということで貼っておく。
 

田んぼのレンゲソウPENTAX K-3 III, HD DA55-300mmF4.5-6.3 ED PLM WR RE(300mm), f6.3, 1/320sec, ISO200
 親水公園の片隅にある田んぼに咲いていたレンゲソウ。

 春の田んぼでは全国的におなじみの光景と聞くが、田んぼがほとんどない東京では見かけることはほとんどない超レア植物だったりする。わざわざ公園の花壇に植えられることもないし、野生でその辺に雑草に混じって咲くというものでもないのだろう。
 

木PENTAX K-3 III, HD DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR(20mm), f8.0, 1/200sec, ISO100
 木場公園の広場に立つ大きな木。たぶんケヤキではないかと思う。これも冬の間は葉が落ちていたのでその存在感を忘れていたが、気がついたらこんなに緑の塊になっていた。

 近所の公園にある木でいつも散歩で見慣れている光景なのに、春になると急に現れる緑の巨大な塊に「おぉ!」と思ってしまう。今年もその例に漏れることはなく「いつの間にこんな立派な木が!」と、思わずシャッターを切ってしまった。
 

新緑のモミジPENTAX K-3 III, HD DA55-300mmF4.5-6.3 ED PLM WR RE(300mm), f6.3, 1/640sec, ISO200
 新緑のモミジ。紅葉だけでなく新緑でもとてもきれいだ。

 でも早くこの葉が赤くなる季節になって欲しい! あと約7ヶ月か……
 


 

関連記事