丸の内仲通りのイルミネーション2023−2024を見に行く

2024-01-06

 昨年末のクリスマスをちょうど過ぎた頃、慌ただしいながらも夕方にちょっと空いた時間が出来たので、せっかくだからイルミネーションでも見に行くかと思い立ち、昨年に引き続き手頃なところで「丸の内仲通り」へ行ってきた。

 新年も明けてもう1週間、撮影からも日にちもかなり過ぎてしまった上、特に改めて説明することもないものの、お蔵入りにするのも勿体ないので、以下に記録として4枚だけ厳選した写真を貼っておく。
 
丸の内仲通りイルミネーション2023

年末まで残っていた紅葉とイルミネーション多重露光

丸の内仲通りのリーチマイケル像

丸の内仲通りのイルミネーション モノクロスナップ

 レンズは40mmF2を持って行くつもりだったのに、現地でバッグを開けてみたらなぜか26mmF2.8しか入ってなかった。イメージより広すぎる上にボケが足りない!と思いつつ、頑張った。何とかなるものだ。

 Nikon Z 8では初めて多重露光機能を使ってみた。事前に多重露出機能の設定方法について勉強していなかったが、メニューの中から見つけてしまえばあとは分かりやすい。ただしカメラ内合成はJPEGしか記録されない。その代わり各個別カットのRAWは残すことが出来るので、あとからPhotoshopでやり直しが出来る。ここに貼った多重露出の写真2枚とも実は後処理したやつだったりする。
 

 なお冒頭では「もうイルミネーションの季節は過ぎた」みたいなことを書いたが、実際のところ丸の内仲通りのイルミネーションは例年通り2月までやっているのでまだまだ楽しめる。


 

関連記事