Peak Design Tokyoでガチャを回して限定色アンカーを手に入れる

2024-01-28

 年が明けてお正月気分も抜けきったある日、ネットを彷徨っていると、Peak Design JapanのInstagram公式アカウントに以下のような投稿がされているのを発見した。

 こ、これは!!

 今まで販売されたことがない限定色のアンカーを手に入れるチャンスが到来した。自称限定色アンカーコレクターとしては是非とも手に入れなくてはならない。

 Peak Design製のストラップなどクイックリリース機構の肝となるアンカーは、標準色の赤に始まり、これまでに(自分が把握している限り)青、黄、黒、白が販売されている。黒などはまだ入手可能だが、青や黄は今は新品で手に入らないはずだ。

 また、オリンピックかなにか大きなイベントでプレス向けにこれ以外のカラーのアンカーが配布または販売されたという噂も聞いたことがあるが、一般向けに販売されてないものは当然ながら入手できていない。

Peak Designアンカーガチャ

 今回のガチャに入っているのは、今まで一般向けには販売されたことがないカラーばかりで、グリーン、オレンジ、ピンク、グレーの4色のうちどれか2個ずつランダムに入っているらしい。

 これらの新色アンカーはガチャのために新たに作ったのか? 今後発売する計画があるのか? あるいは過去に一部向けに配布したやつの余りなのか? Peak Design側の事情は分からないが、とにかく新色コンプリートを目指して銀座までガチャを回しに出かけてきた。
 

Peak Designアンカー全9色

 その戦果がこれである。上の列5色は過去に購入してきたもの。下の列4色が今回のガチャに入っていた新色だ。

 左からグリーン、グレー、オレンジときて右端はピンクとなっている。ピンクと言うよりは自分にはパープルに見えるのだがまぁ良いだろう。あと、グレーはほとんど白に見えるが、上列右端にある本物のホワイトと比べると確かに色が少しくすんでいる。

 さて、詳しいことは省くが、結局ガチャは4回回して全色揃えることができた。しかしながら1人1日に3回までという制限があるので、実のところ1週間空けて2回通ってようやく全色を手に入れることができた。
 

Nikon Z 8にpdの限定色アンカー取り付け

 上で「自称限定色アンカーコレクター」と自虐含みで書いたが、実際のところアンカーは余るほど持っていて決して必要なものではない。とは言え、それはストラップなども同じだし、なんならカメラやレンズ自体が「必ずしも必要とは言えない」ものではないか。

 とにかく、手に入れた新色アンカーをさっそく現在のメイン機Nikon Z 8に取り付けてみることにした。何色にするか悩んだが、とりあえず目新しいところでオレンジとグリーンをつけてみることにする。

 オレンジはソニーのαシリーズ向きな気もするが気にしない。
 

iPhone 15 Pro Maxにpdの限定色アンカー取り付け

 そういえばこういう使い方もあったな、ということでiPhoneのケースに取り付けてみた。Peak Designのケースにはアンカー用のストラップホールが2カ所ついていて、メーカー公式にこのような使い方が想定されている。

 Cuffを取り付けるとやや大げさにはなるが、場合によってはこういうのもアリだろう。Cuffは普段は取り外しておいてアンカーだけにしておけば、ちょっとしたフィンガーストラップになるので、それはそれでむしろ好都合だ。もっと早くやれば良かった。
 

2024-01-28|タグ: , , , ,
関連記事