HD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited DC WRで犬ポートレートを撮る

2021-11-28

 神戸に行くといつも泊めてもらう友人宅があるのだが、そこにかわいいワンコがいる。いろいろ紆余曲折はあるのだが、小さいときから知っていて、最近は滅多に会わないのにとても懐いてくれるかわいいヤツだ。今回も13ヶ月ぶりの再会だったのにちゃんと覚えていてくれた(と思う)。

 遊びに行くたびにバシバシと写真を撮らせてもらっているのだが、今回はやはり手に入れたばかりのHD PENTAX-D FA 21mm F2.4ED Limited DC WRを使わなくてはなるまい、ということで、超広角で犬の撮影に挑戦してきた。

 こういうのをポートレートと呼ぶかどうかはさておき、超広角で撮ろうとすれば距離感がかなり近くなる。果たしてレンズをグイッと近づけても嫌がらずに撮らせてくれるだろうか?

すり寄ってくるモモさんPENTAX K-1 II SE, HD DFA21mmF2.4ED Limited DC WR, f2.8, 1/40sec, ISO800

顎を乗せてくるモモさんPENTAX K-1 II SE, HD DFA21mmF2.4ED Limited DC WR, f4.0, 1/40sec, ISO3200
 撮らせてくれた!

 スリスリとすり寄ってきてじっと見つめてくる。おやつで釣ってるわけではない。そして顎を足の上に乗せて離れない。超かわいい。写真は撮り放題だ。寄れる超広角なので無理な姿勢をとる必要がなくそのまま撮れる。
 

散歩中のモモさんPENTAX K-1 II SE, HD DFA21mmF2.4ED Limited DC WR, f2.8, 1/200sec, ISO3200
 散歩中。そんなに近寄らなくてもわりと自然な距離感で撮れる。色んなものが画面の中に入ってくるが、むしろそれが現場の雰囲気を出してくれると思う。そして広角なのにふんわりボケる感じが良い。夕方の光も生きてくる。
 

ソファでくつろぐモモさんPENTAX K-1 II SE, HD DFA21mmF2.4ED Limited DC WR, f2.5, 1/40sec, ISO200
 あの〜、そのジーンズ返して欲しいんですけど。もしかしてデニム生地が好きとか?
 

スフィンクスのポーズPENTAX K-1 II SE, HD DFA21mmF2.4ED Limited DC WR, f2.5, 1/40sec, ISO400
 と思えば、キリリとスフィンクスのポーズ。21mmだからちゃんと手先までフレームに入る。近距離で開放に近いが周囲がボケすぎないのが良い。
 

顔どアップPENTAX K-1 II SE, HD DFA21mmF2.4ED Limited DC WR, f2.8, 1/40sec, ISO1600
 さらにグイッと近寄ってみる。もはやカメラを持ってると構ってくれないのが分かったのかガン無視だ。まるで置物のように好きなだけ撮らせてくれるので超楽しい。
 

ごろんと転がるモモさんPENTAX K-1 II SE, HD DFA21mmF2.4ED Limited DC WR, f2.8, 1/40sec, ISO800
 でもそのうち飽きてごろんと転がってしまった。と言うよりこれはお腹周りをモフモフとマッサージしろという意思表示だったりする。写真を撮らせてもらった代償の要求だ。そのくらいはお安い御用なのでこの後はゆっくりたっぷりモフモフしてきた。
 

寝床に入るモモさんPENTAX K-1 II SE, HD DFA21mmF2.4ED Limited DC WR, f2.8, 1/30sec, ISO3200
 夜遅くまでお酒を飲んでグダグダする人間達に付き合いきれなくなったようだ。でもちゃんとこちらに顔を向けときどき薄目を開けて様子を覗っている。なにか楽しそうなことが起きるのを見逃さないために。

 たくさん写真を撮らせてくれてありがとう。またね!🐶

 ということで、DFA21mmリミテッドは意外なくらいにワンコ撮影に使いやすかった。もちろん犬種というか大きさにもよるし、目の前に突きつけられたカメラを無視してくれるかどうかも性格次第かも知れない。いずれにしろ超広角でグイッと迫って撮ると、パースが付いてかわいさ倍増、さらに距離感の近さが否応なく伝わってくるので、実はとてもこういう用途にも向いてるレンズではないかと思う。


 

関連記事