高く澄んだ青空とコスモスに秋の訪れを感じる

2023-10-23

 初秋の訪れを告げる花といえばコスモスも真っ先に思い浮かべる。しかしながら彼岸花のようにきっちり得敵の時期に咲くわけではなく、品種や種まきの時期などによって意外に夏に咲いていたりする姿も見るし、遅いものでは11月頃、東京でも紅葉が見られるようになる頃まで咲いてるやつもある。

キバナコスモス後ボケ

 そして、毎年同じ文句をどこかに書いてる気がするのだが、最近はやたらにキバナコスモスを見かける。それこそ夏前からずっと咲いていて季節感も何もあったものではない。が、最近はなんだかそんなキバナコスモスもかわいいと思えるようになってきた。
 

キバナコスモスとクロアゲハ

 背が高くて見上げるような位置に咲いていたが、おかげで難なく秋の青空バックで撮れる。そこにクロアゲハがひらひらとやってきた!
 

キバナコスモスとクロアゲハ

 羽は少し痛んでいるようだったが、ユラユラと優雅に飛び回りながらキバナコスモスの蜜を吸っていた。
 

キバナコスモスとセセリ キバナコスモスとアオスジアゲハ

 それ以外にもセセリとかアオスジアゲハとかオオスカシバとか、蜂とか多くの虫たちがブンブン飛び回っていて、よほどキバナコスモスの蜜は美味しいのだろう。虫たちがそんなに好きなのだから、街中や公園がキバナコスモスだらけになっても仕方がない。
 

濃いピンクのコスモス

逆光のコスモス

 でもやっぱりこういう感じのコスモスの方が好きだ。たまたまなのか場所の問題かもしれないが、こっちは至って静かで群がっているのは人間ばかりだった。
 

縁取りされたコスモス

コスモス咲き始め

 わさわさ咲いているのではなく、ほんの数輪ひっそりと咲いていたりする姿も良い。
 

薄いピンクのコスモス前ボケ

 ここまでは近所の木場公園に咲いているコスモスを撮った写真だが、彼岸花などと同様にコスモスももっと広い畑に一面に広がる絶景を見てみたい。
 

 ……と思ったら、そうだ近場の浜離宮庭園があるじゃないか。コロナ禍ですっかり足が遠のいていたが、以前は毎年出かけていたっけ。

 ↑このツイートにあるようにどうやら今年は時期が例年よりも遅く、これから見頃を迎える状況らしい。時間と天候が上手く合えば是非に行ってみようと思う。
 



 

関連記事